ハイタイプ90cm水槽台自作

8268

90cm水槽を衝動買いしたはいいが、約200kgの重量に耐えられる本格的な水槽台は高すぎるので、自作することに。

2バイ4と1バイ4を柱としたハイタイプ水槽台を自作

安く済ませるなら木材で作るべきだけどもノコギリで材料を切るのは嫌だし、できれば高さのある水槽台が良い、ということで、メイクマンで材料を調達しました。

  • 2バイ4の90cmを4本
  • 1バイ4の90cmを6本
  • 1バイ4の60cmを4本
  • 厚さ9mmの90cm✕45cm OSBを1枚
  • 厚さ11mmの90cm✕45cm OSBを1枚
  • 長さ50mmぐらいのビスたくさん(木工用が良い)
  • 金折6個(必要な部分の見極めが素人には難しい)

で、出来たのがコレです。柱は6つです(だから金折も6つ)

少しずつ水を入れて強度テスト

少しずつ水を入れ、水槽台を色んな方向から揺らしたり押したりしながら強度をチェックします。

幅90cm奥行き45cm高さ92cmとなりました。アンバランスなので正直なところ地震が怖いですね。

最低限のお化粧

ダイソーで45cm✕88cmの丁度良いサイズのカーテンが100円で売っていたので4枚購入。都合の良すぎるサイズでした。

無いよりはマシかな
パイロットフィッシュ投入

先日自作した20リットルポリタンク製外部式フィルターを導入しています。無骨過ぎてアレですね。精進します。

現状だと震度5ぐらいの地震が来たらちょっとヤバイかもしれません。近いうちに対策します。

yokoda
  • yokoda
  • 小さな会社でシステムエンジニアとして働いています。Perlが好きですが、PHPを使えるように勉強中。
    アクアリウムに夢中。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です